2013年3月25日月曜日

今日、突然、血尿が出た。家族が心配するといけないと思い、明日医者に行ってみてから話すことにした。今日は職場ではほぼ1日中座ってパソコンに向かってたので、腰の調子が悪くなっていた。
 夕方、帰宅して、夕食を食べて風呂に入って温めたらだいぶマシになった。そのあと、TVを見て、
今度はマッサージ機で背中や腰をマッサージして、寝転んだまま時折足を上にあげたり下げたりして運動をした。腰痛もなくなった。そこで、トイレにいっておしっこっをすると、真っ赤というか、鮮血がたくさん混じった尿が出てびっくりした。ネットで調べると、膀胱や腎臓の癌の可能性もけっこう高い。ただ、これまでも尿管結石を何度かしているし、さきほど腰や背中を圧迫したり動かしたりして、尿管か何かが傷ついたせいかもしれない。
 実は、血圧の薬が切れるので、今日帰りに医者に行ったら、特に何を調べたわけでもなく、血圧も下がってきていたのに、「近いうちに、朝、食事をせずに9時頃に検査をしましょう」と言われた。今考えたら、何かを予感されていたのかもしれない。
 明日は春休み初日で偶然年休にもしてるし、ま、とにかく、朝から医者に行って見よう。

1 件のコメント:

  1. FaceBookに書いた内容をコピーしときます。
    ------------------------------------------------
    昨夜、血尿が出てびっくりして今朝医者に行きました。
    実は血圧の薬が切れるので、昨日の夕方そこに行ったばかりです。そのとき、特になにも検査も診察らしい診察もしてないのに、先生がいつになく、妙にあれこれと体調について聞いてこられて、「今度検査をしましょう。朝何も食べず9時頃来てください、」と言ったのです。
     それから帰宅して、腰のあたりに鈍痛が、、。でも、昨日は朝からずっと座ってパソコンで作業してて、午後から少し腰のあたりが凝ってきてはいました。
     ネットで調べると、癌の可能性もけっこう高いとあったので心配しましたが、今朝、お医者さんの前に座るなり、「尿検査をしましょう。」と言われました。その後で、「実は、昨夜血尿が、、、」と説明しました。でも、先生は、あたかも初めから分かってかのように、「背中かお腹とか、どこか痛くなかったですか?」と質問されたので、「腰が少し痛くて、マッサージ機を使いました」と答えると、即座に「尿管結石です、、、、」と、いろいろとその説明をしてくれ、尿検査をして、その時は肉眼では色は分かりませんでしたが、血尿が確かに出てるということでした。また、採血もされ、痛め止めなどの薬をだしてくれました。
     でも、これまでの結石の時のような強い痛みは無かったので、痛くないときは飲まなくてもよいことにしてもらいました。
     その後、「今日は朝食は抜いてきましたか?」と聞かれたので、「ちょうど検査をしてもらえると思い、食べてません」と答えると、それは次回(1月後)のことで、、との返答???
     その後「では、これから検査しますか?」「お願いします」という話をしたはずなのですが、その直後「では薬を出しておきますので、木曜くらいに朝食を抜いて来てください」と言われました。「えっ?」と思いましたが、ややこしいので、その場しのぎで「はい」と返事して、今日はそれで終わってしまいました。???
     なんかよく分からなかったですが、ま、癌ではなかったみたいで、ひとまず安心しました。

    返信削除